2012年04月11日

リオ+20

image/2012-04-10T22:50:11-1.JPG


チラシのイラストとデザインのお仕事をさせていただきました。


2012年6月20日から22日までブラジルのリオデジャネイロで開催される地球サミット。

そのサミット、リオ+20が行われる目的や話し合われるテーマ、
1972年に開催された環境会議から現在までを振り返って世界はどのように進んできているかなどを
簡単にわかりやすくまとめたリーフレットです。


1992年に同じくリオで行われた地球サミットから20年。

ということでリオ+20と呼ばれています。

1992年のサミットで 当時小学生だったセヴァン・スズキのスピーチは多くの人達に衝撃を与えたそうです。
それだけでなく、この1992年の会議で環境問題に対する取り決めが大きく前進ました。


NHKのページで彼女のスピーチをみることができます。こちら

NHKの画像はきれいですが音声吹き替えのため、
字幕の方がぐっとくるので画像は悪いけどこっちがおすすめ。↓



恥ずかしながら、当時のニュースを私は知らず、
去年見た映画「セヴァンの地球の直し方」で彼女のことを知りました。
(この映画もおすすめです)


日本は去年の原子力発電の事故によって、改めて今後について考える機会を与えられました。

地球のこと、世界で話し合われることを、いかに身近に、そして切実に
そして考え続けるということが私にとっては第1歩です。


自分にとってほんとに良いことが ほんとは地球にとっても良いことでもあるはずです。

目先の生活をするだけで精一杯 などとセコイことを言わずに大きいくくりで考えていきたいです。


参考までにリオ+20に関連するサイトです。


地球サミット2012Japan

環境パートナーシップ会議

the future we want

外務省のページ

それにしてもわかりにくい!

条約でも採択でもいいけど、もっとわかりやすくならないのかしら

あえてわかりにくく書いているのん??

とツッコミをいれながら読んでいます。



もし、リーフレットをほしい方がいらしたらご連絡ください。





posted by pistachio at 01:16| イラスト・デザインの仕事