2012年05月22日

種種種



IMGP0977.JPG


そうなんです、今回の水戸ちびっこひろばでは
ひまわりの種で絵を描こうというプチあそびコーナーを作りました。

これはテートモダンでいつか展示をしていた中国人アーティスト アイ・ウェイウェイの作品を
ぱくっ…いえ、オマージュしたもの。

images1.jpg

いや、オマージュなんて言ったら失礼です。
彼のひまわりの種は景徳鎮の職人が作った磁器でできていて
800万粒!とか一億粒!とかいろいろ情報があって
結局何粒かはわかりませんが、とにかくすごい量。

実物見てみたいなぁ…。


ピスタチオはハムスターのえさ7kgでやりました…。

IMGP0978.JPG

これ とても気持ち良いのです。

暑さとこどもに疲れたお父さんがずっとさわって癒されていました。



こどもたちもとにかくふれていたかったようで…

すごいことになりました。


IMGP0979.JPG

IMGP0981.JPG

はじめのうちはこのように控えめに楽しむ子が多かったのですが…

IMGP0991.JPG

だんだん全部の種を支配したくなったのか

それとも体全体で感じたくなったのか

IMGP1002.JPG

IMGP1012.JPG

IMGP1037.JPG

結界はすぐに壊され



IMGP1013.JPG

よくわからないけどだんごむしになる子も

IMGP1025.JPG

何度も何度も種を浴びる子も

IMGP1018.JPG

IMGP1014.JPG

ひまわりトンネル 気持ちがよいと大好評。



そんな混沌とした場所からひとり はなれて じゃまされないようにお絵かきをする少年

IMGP1017.JPG


IMGP1023.JPG

どらえもんのひげまでつけて


IMGP1024.JPG

笑顔を置いて帰っていきました。




posted by pistachio at 23:21| 出張ピスタチオ

2012年05月21日

水戸→東北



IMGP1036.JPG


今日のワークショップはピスタチオにとって新しい挑戦でした。

言ってみりゃ、ボディ・ブローではなく、遠距離ワークショップは続く〜♪  です。



IMGP1031.JPG

まず水戸の子供たちが東北の被災地に住む子供たちに向けて種缶を作ります。


IMGP1033.JPG

もらった東北の子達はそれで植木鉢ならぬ植木缶を作り、種を蒔き、育てます。



水戸の子供たちにも種をプレゼントし、水戸と東北でそれぞれ育てていこうというワークショップでした。



***********************


水戸の子供たちには種になったつもりでメッセージを描いてもらいました。

IMGP0992.jpg

みんなうなりながらも、種になりきってくれました!

IMGP1029.JPG


困り果てて「わたしは タネ、」と書き出してなりきろうと努力している子も!

なんともほほえましかったです。





***********************


そして、ピスタチオは初めて、専門学校生の助っ人を引き連れてのワークショップでした。


IMGP1005.JPG


学生っていいね!

そうだった、学生の時は無敵だった!と思い出しました。まだまだ無敵でいたいものです。

その中のひとりの「彼」の仕事っぷりをpick up!

IMGP0989.JPG



IMGP0998.JPG



IMGP1000.JPG



IMGP1003.JPG



IMGP1006.JPG



image/2012-05-20T23:47:49-1.jpg


子供たちからも敬意のまなざし。

とても満足そうに帰っていきました。



***********************




そしてもうひとつひそかな盛り上がりを見せたひまわりの種。


IMGP0977.JPG

こちらはまた次の話。







posted by pistachio at 00:22| 出張ピスタチオ

2012年05月19日

明日は水戸へ

image/2012-05-19T22:42:44-1.jpg



明日、水戸商工会主催で行われる『 ちびっこひろば 』

ピスタチオはたくさんのひまわりの種を持ってメイン催事に参戦です!



茨城県を守る時空戦士 イバライガーがやってきたり

ibaraiga.jpg


茨城県のゆるきゃらも一堂に

yuru.jpg


偕楽園上空にジェット機を飛ばす展示飛行も!

plane.jpg




*************************************


ちびっこ広場@水戸偕楽園公園 四季の原広場
5月20日(日)
9時30分〜15時30分
入場無料
小雨決行
水戸駅より30分ごとに無料シャトルバス運行


*************************************




posted by pistachio at 23:14| 今月の予定

2012年05月15日

ほんとに青空カラフルランチだった!



カラフルシートできあがり!

今年はさらにすてきな布になるように色の調合に気合を入れました!
そしたらこんなにラブリー!

IMGP0951.JPG


IMGP0936.JPG


はじまりは芋洗い状態で…

みんな楽しめてるのかな…と内心ひやひやしたものの

IMGP0948.JPG

IMGP0947.JPG

IMGP0950.JPG

image/2012-05-14T20:43:54-1.jpg

だんだん興味がばらけていき

ゆっくり描ける時間もあって

大きな布でぱたぱたあそぶ時間もあって

85cmの巨大ビーチボールで走りまわる時間もあって

あれもこれももっとしたかった!と
いろいろ悔やむところはあるものの

みなさん最後は大満足でおうちから持ってきたおいしいお弁当を
ほおばっていたように見えたのでよかったよかった!


IMGP0975.JPG


IMGP0934.JPG


ことりのお菓子 今回はちんすこう!
プレーンと紫いも!

前日「肩凝ったー」と言いながらも ちまちまとかわいらしく包んでくれた純さん。



そして今回の最後のお楽しみはピニャータ!

IMGP0952.JPG


始まる前からみんなわくわく



中身はなんときなこ飴!

IMGP0931.JPG

こちらも純さんお手製です。
これがおいしいのです、ほんとに。
相当きなこが入っているそうです。





さあ始まるよ!




IMGP0966.JPG
(上の画像をクリックするとひみつの動画に行けます!)



よくよく見てしまうと、不公平感が否めない…。


でもそうやって大人もこどもも

たくさんもらった子もひとつももらえなかった子も

いろいろ学んでいくんだろな。


もらえなかった子達ごめんよ!

次回はもすこし作戦を練るね。




そしてそして 母たちももちろん楽しんでましたよ!

IMGP0972.JPG

娘の裾のフリルをカラフルに。


onepi.jpg
(photo by Pu


布持参で参加!
その日の夕方にはできあがってた!
仕事はやすぎる!
かわゆい!



おまけはピニャータの最中、ずっとミニトマトをにぎりしめていたわれらのアイドル

IMGP0957.JPG




IMGP0967.JPG


はじめてのことで、びっくりしたのかトマト つぶれていました。











posted by pistachio at 02:08| とぶとりぴくにっく

2012年05月10日

OK Go - Here It Goes Again

posted by pistachio at 23:29| musica

Stephen Malkmus - Jenny & the Ess-Dog

posted by pistachio at 23:27| musica

2012年05月08日

今週末は青空カラフルランチ



IMGP1082.JPG

告知がギリギリになってしまいました。

今週末は飛鳥山公園でカラフルランチ。

大きな布に筆と絵の具を使ってめいいっぱいお絵かきをしませんか?

おうちじゃないから汚れたって大丈夫!

できあがった布を敷いてみんなでお弁当を食べましょう。



去年はテントを作ったり

IMGP1086.JPG

体に塗りたくったり

IMGP1074.JPG

お母さんがわが子の服をカラフルにしたり

IMGP1090.JPG

みなさん、とっても楽しんでいました。

そうだ、ことりメンバーが作ってくれたおいしいおやつつきだったのだ!

IMGP1094.JPG


子供服作家のぷぅさんに協力してもらい、後日できあがった布であずま袋を作って参加してくださった方に配るという大サービスも!

azuma.JPG


今年も何か作れたらいいけどなぁ。
(今の段階では濁しておきます…)



今年はどんなしかけがあるかな♪

いろいろ考えていますよ!

お楽しみに!

美味しいおやつや、たくさんのお楽しみを盛りこんで、おおきな空の下でお待ちしています!



日時:5月13日(日)
場所:飛鳥山公園 お城のとなりのはらっぱ
時間:10時〜お昼頃まで
費用:1家族 500円
持ち物:汚れても良い恰好・お弁当・水筒・敷物

おやつや絵の具の準備もありますので、参加メールをいただけると幸いです。

komurayumi@gmail.com


おてんとさん、よろしくね!





posted by pistachio at 21:12| とぶとりぴくにっく