2011年07月29日

夏の大会〜そーめん編〜

7月27日28日29日
滝野川文化センターで行われた流しそーめん大会終わりましたー!!


初対面の1日目

いろいろな小学校から集まった3年生から6年生の12人。

DSC00191.JPG

竹と工具の説明を聞いたらさっそく開始。

         
 切る   DSC00225.JPG



 削る   DSC01820.JPG



 割く   DSC00226.JPG


そして時には助け合う

DSC00227.JPG  DSC00206.JPG


仲良くなった2日目はコース作り

IMGP0052.JPG




工夫大好き小学生。さすが。

DSC00276.JPG DSC00274.JPG   
      DSC00279.JPG            DSC01825.JPG




どんどん楽しくなってきてとにかくわいわいぎゃーぎゃー3日目は

2つのコース、なんとか完成。


滝のように急な始まりで、最後はゆっくり椅子に座ってたべられるコースと


DSC00312.JPG



途中でふたつに分かれて、竹の残りを有効活用したコース

DSC00313.JPG
  

かつお、こんぶ、にぼし、しいたけ、あご

それぞれ味見をしたらオリジナルブレンドめんつゆ作り

DSC00293.JPG


そーめんゆでて、盛り付けて

DSC00334.JPG   DSC00343.JPG


おまけのおかずも用意したら

DSC00342.JPG



始まり始まりー!



DSC00353.JPGDSC00356.JPGDSC00362.JPGDSC00358.JPGDSC00357.JPGDSC00354.JPG




なんてアグレッシブな。

そして時には奪い合う。

「おだやかにやろうよー」という大人の声は届かない。


大人たちはへとへとですよ。

でも楽しかったなーー。

みんなも楽しそうだったなぁ。

まだまだ夏は始まったばかり。



*今回流したもの*

そーめん、プチトマト、きゅうり、りんご、コーン、みかん、
魚肉ソーセージ、笹舟、かにかま、しいたけ、パスタ、ゼリー
花麩、温野菜(キャベツ、人参、もやし)




posted by pistachio at 20:23| Comment(4) | 小学生と楽しむ
この記事へのコメント
みんな楽しそーな顔してるね!
私もどうせなら3日間参加したかったー。
でもあの疲れを3回味わわなきゃいけないんだね 笑
Posted by ここ at 2011年07月29日 20:50
なんと3日がかりとは!楽しそうだな〜♪うちの小僧達はひるみそうですね。私が参戦したい!
Posted by rucola at 2011年07月29日 23:41
すごいすごい!うちの子達も喜びそうだ!いやしかし小学生のパワーってホントすごいよね。うるせー!って言いたくなりますよね。今度は一番上の工作兄さんをご指導ください先生。
Posted by まりえ at 2011年07月30日 20:52
ことこ

みんなどんどん勢いを増してったよ。

rucolaさん

確かに大勢いたら、こんなのやらない!ってクールに言われそう!でも2人で作るのだったら結構はまるかも?夏のうちにベランダでやりません??ここまで立派な竹は用意できませんが。

まりえ

いやぁ指導も何も勝手にどんどんやってたよー。いやぁ、ほんと。冬のこどもよりすごいね、夏のこどものパワーったら。工作兄さんに会いたいね、私が技を盗みたいよ。
Posted by ayome at 2011年08月01日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: