2012年09月07日

おばけ屋敷1日目



おばけやしき1日目

IMGP1215.JPG

まずはおばけを考える。

百鬼夜行絵図・世界のおまつり図鑑・動物図鑑・食虫植物の本…

ヒントになりそうな本を見ながらのおばけ作り。

おもしろいおばけがたくさん誕生。


DSC04407.JPG

続いて おばけやしきに使う材料を見ながらみんなでわいわい


IMGP1218.JPG

私が説明しているはずの写真…もうみなさん早く始めたくて聞いていない…。


IMGP1219.JPG

ということでさっそチーム分けのくじ引き うまい具合に分かれた2チーム


IMGP1222.JPG

見切り発車でどんどん進む 『勢いが大事チーム』


IMGP1223.JPG

秩序のある 『まずは構成を立ててからチーム』


蓄光塗料で壁や天井に使う布にお絵かきしたら

次は屋号と看板作り。


IMGP1228.JPG

「構成チーム」はラジオのザー音を使うことになり、雨の音に見立て「雨のやかた」にスマートに決まる。


「勢いチーム」はというと…みんなそれぞれ自分の屋号を一押しにするので多数決。

血まみれ地獄旅行・バキューム地獄・ダークナイト・エンケイブラスト…すごい選択肢…。



IMGP1231.JPG

IMGP1233.JPG

特に決めていなくても1人が赤い手形を始めるとみなそれに倣いぺたぺた。

うまくまとまっていく 『雨のやかた』


IMGP1234.JPG

それぞれが自分の思う血まみれを描くあまり、仲間のダメだし続出の『血まみれ地ごく旅行』…。

看板が作り終わり、無事1日目終了。

1日目にしてチームのカラーがぱっきりとあらわれていて すごいことになりそうだとわくわくどきどきの大人たち。


2日目に続く

posted by pistachio at 01:46| 小学生と楽しむ