2013年05月01日

満員御礼!

IMG_20130430_234226.jpg

5月3日のとぶとりぴくにっく「青空カラフルランチ」に、たくさんの申込みをいただきました。

ありがとうございます。

定員などは設けていませんでしたが、

ちびぞう公園と私達のキャパオーバーのため、申込みを締め切らせていただきました!

参加表明してくださったみなさん、3日に快晴のちびぞう公園でお会いできることをたのしみにしておりまっす。

image/2013-04-30T22:44:44-1.jpg

ただいまピニャータ制作中です。
今回の原材料は岡田さんからもらったスリランカのタミル語新聞です★

できたてほやほやのピニャータをみんなでたたきましょう〜

ピスタチオ 小村 歩 

ことり保育室 松川 純

ここヨガ 岡田 聡子
posted by pistachio at 22:49| とぶとりぴくにっく

2012年12月10日

雨降る前のことりんぴっく



2012-12-01 11.00.27.jpg

無事コトリンピック終了しました。

手伝ってくださったみなさま

参加してくれたみなさま

気にかけてくれていたみなさま

ありがとうございました。


2012-12-01 10.09.18.jpg


開会式 聖火リレー


2012-12-01 10.10.47.jpg


ことり体操 


2012-12-01 10.15.09.jpg

2012-12-01 10.16.39.jpg

2012-12-01 10.17.52.jpg

オトクイ競争 クッキー詰め合わせ獲得!

2012-12-01 10.19.35.jpg

2012-12-01 10.24.36.jpg

2012-12-01 10.25.17.jpg


アリクイ競争 ありとみかんマフィン獲得!


2012-12-01 10.31.32.jpg

2012-12-01 10.23.56.jpg

2012-12-01 10.34.46.jpg

2012-12-01 10.36.21.jpg

2012-12-01 10.36.32.jpg

2012-12-01 10.28.33.jpg

2012-12-01 10.40.42.jpg


パンクイ競争 ベーグル獲得!


2012-12-01 10.45.16.jpg

2012-12-01 10.46.40.jpg

2012-12-01 10.53.02.jpg

2012-12-01 10.47.55.jpg


大人全員参加 アメクイ競争 きなこ飴獲得!


2012-12-01 10.59.57.jpg

2012-12-01 11.08.21.jpg

2012-12-01 11.07.47.jpg

2012-12-01 11.06.31.jpg


ユメクイ競争 子供チーム勝利!


2012-12-01 11.17.05.jpg

閉会式も合奏

トランペット:ひかり&さき&さとこ
ピアニカ:エミマ
パーカッション:キリ&コジ
リコーダー:純
ウクレレ:歩


*************************************************


大人も子供もとってもキラキラしていました!

おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて。

コトリンTシャツ着て、アメクイ競争に参加してくれて。


閉会して間もなくどしゃぶりの雨

終わるのを待っててくれてありがとう 

でも欲を言えば テントを片づけるまで待っててほしかったな…

テントの設営、後片付けを手伝ってくれたみなさまほんとにありがとう

30過ぎたら腰は大切にしなきゃだね


posted by pistachio at 00:26| とぶとりぴくにっく

2012年11月29日

ことり体操



12月1日に行われる運動会コトリンピック。

始まりはみんなでことり体操!

王子・駒込中心で親子ダンスkirariを主宰している井上京子さんが振付をしてくれました。

衣装はkodomo




お家で練習してお越しください。
振付解説付きもございます。




謎の副音声付もございます。




晴れるかな!

晴れるでしょう!





posted by pistachio at 00:16| とぶとりぴくにっく

2012年05月15日

ほんとに青空カラフルランチだった!



カラフルシートできあがり!

今年はさらにすてきな布になるように色の調合に気合を入れました!
そしたらこんなにラブリー!

IMGP0951.JPG


IMGP0936.JPG


はじまりは芋洗い状態で…

みんな楽しめてるのかな…と内心ひやひやしたものの

IMGP0948.JPG

IMGP0947.JPG

IMGP0950.JPG

image/2012-05-14T20:43:54-1.jpg

だんだん興味がばらけていき

ゆっくり描ける時間もあって

大きな布でぱたぱたあそぶ時間もあって

85cmの巨大ビーチボールで走りまわる時間もあって

あれもこれももっとしたかった!と
いろいろ悔やむところはあるものの

みなさん最後は大満足でおうちから持ってきたおいしいお弁当を
ほおばっていたように見えたのでよかったよかった!


IMGP0975.JPG


IMGP0934.JPG


ことりのお菓子 今回はちんすこう!
プレーンと紫いも!

前日「肩凝ったー」と言いながらも ちまちまとかわいらしく包んでくれた純さん。



そして今回の最後のお楽しみはピニャータ!

IMGP0952.JPG


始まる前からみんなわくわく



中身はなんときなこ飴!

IMGP0931.JPG

こちらも純さんお手製です。
これがおいしいのです、ほんとに。
相当きなこが入っているそうです。





さあ始まるよ!




IMGP0966.JPG
(上の画像をクリックするとひみつの動画に行けます!)



よくよく見てしまうと、不公平感が否めない…。


でもそうやって大人もこどもも

たくさんもらった子もひとつももらえなかった子も

いろいろ学んでいくんだろな。


もらえなかった子達ごめんよ!

次回はもすこし作戦を練るね。




そしてそして 母たちももちろん楽しんでましたよ!

IMGP0972.JPG

娘の裾のフリルをカラフルに。


onepi.jpg
(photo by Pu


布持参で参加!
その日の夕方にはできあがってた!
仕事はやすぎる!
かわゆい!



おまけはピニャータの最中、ずっとミニトマトをにぎりしめていたわれらのアイドル

IMGP0957.JPG




IMGP0967.JPG


はじめてのことで、びっくりしたのかトマト つぶれていました。











posted by pistachio at 02:08| とぶとりぴくにっく

2012年05月08日

今週末は青空カラフルランチ



IMGP1082.JPG

告知がギリギリになってしまいました。

今週末は飛鳥山公園でカラフルランチ。

大きな布に筆と絵の具を使ってめいいっぱいお絵かきをしませんか?

おうちじゃないから汚れたって大丈夫!

できあがった布を敷いてみんなでお弁当を食べましょう。



去年はテントを作ったり

IMGP1086.JPG

体に塗りたくったり

IMGP1074.JPG

お母さんがわが子の服をカラフルにしたり

IMGP1090.JPG

みなさん、とっても楽しんでいました。

そうだ、ことりメンバーが作ってくれたおいしいおやつつきだったのだ!

IMGP1094.JPG


子供服作家のぷぅさんに協力してもらい、後日できあがった布であずま袋を作って参加してくださった方に配るという大サービスも!

azuma.JPG


今年も何か作れたらいいけどなぁ。
(今の段階では濁しておきます…)



今年はどんなしかけがあるかな♪

いろいろ考えていますよ!

お楽しみに!

美味しいおやつや、たくさんのお楽しみを盛りこんで、おおきな空の下でお待ちしています!



日時:5月13日(日)
場所:飛鳥山公園 お城のとなりのはらっぱ
時間:10時〜お昼頃まで
費用:1家族 500円
持ち物:汚れても良い恰好・お弁当・水筒・敷物

おやつや絵の具の準備もありますので、参加メールをいただけると幸いです。

komurayumi@gmail.com


おてんとさん、よろしくね!





posted by pistachio at 21:12| とぶとりぴくにっく

2012年01月17日

作る!走る!食べる!笑う!書く!



image/2012-01-07T23:51:14-2.jpg


風がまったくなく、大丈夫かな凧揚がるかな?と心配だった朝。

そんな心配も必要なかった!

凧の虜になったみんな。


走る!

9.jpg


走る!


RIMG0880.JPG


走る!


RIMG0886.JPG


走る!


RIMG0888.JPG



大賑わいの凧つくり。やすこさん!おつかれさま!



21.jpg



走ったあとはおなかがすくよ。

ことり保育室の純さん特製白味噌のお雑煮とみんなが持ってきてくれたおもしろおせち!

RIMG0884.JPG

RIMG0882.JPG

写真左上から

あさつきとエリンギとウインナーの炒め物(朝からツイテル!エンギ良し!winner!)
豆苗と豆もやしのナムル(豆から芽が出た!緑の平和!(豆苗はグリーンピースの芽))
赤いいちご(あかるい毎日!)
だしまきたまご(足が速くなるよ!ダッシュ巻きたまご!)
ジャガイモのバジルペースト和え(果報は寝て待て!待つのみ!松の実)
シュウマイ(終始うまいこといく、しゅうまい)
安納芋のおまんじゅう(unknouwnな新しいことに出会える!)
ジンジャークッキー(しょうが つ 最高!)
金柑(変な虫が寄りつかない! キンカン)
海苔チーズ(のりでノリノリ!)←のの字になってます!

必死で考えて持ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございました。


食べる!


17.jpg


食べる!


RIMG0892.JPG


食べる!


18.jpg


食べる!


19.jpg



いっぱい食べたら書き初めに福笑いにこままわし!


2.jpg

RIMG0885.JPG

16.jpg


RIMG0872.JPG

RIMG0874.JPG

6.jpg

そして百匹一首かるた大会!

以前小学生と動物園にスケッチに行き、作ったどうぶつかるた。
作った子達に渡しそびれて、後悔していましたが、
こんな形で遊ばれてきっとかるたも小学生も喜んでるはず!

RIMG0893.JPG

大人も!

RIMG0894.JPG

1歳も!

13.jpg


優勝はさくらちゃん!おめでとう!

毎回必ず参加してくれるご家族はもちろんのこと
今まで参加してくれていた方がお友達家族を連れてきてくれたり、
お雑煮や凧につられて飛び入り参加してくれたご家族もいて、本当にうれしいです。

みなさんありがとうございましたー!



気になることはいろいろありますが、今年も楽しい1年にしましょう。


RIMG0895.JPG

posted by pistachio at 11:06| とぶとりぴくにっく

2011年08月11日

夏のとぶとりぴくにっく@飛鳥山

先月のとぶとりぴくにっく

今回のテーマは「きらきら・とうめい・ぶくぶく」

盛りだくさんで楽しかったー

image/2011-07-30T15:12:36-3.jpg


まるで先生のようなこっちゃん。

IMGP0008.JPG


大人も子供ももくもくとフェルト作り。

ヘアピンにつけたり、ゴムを通したり、ぶんぶんゴマにする子も!

image/2011-08-11T19:07:19-1.JPG 

IMGP0011.JPG

IMGP0012.JPG

フェルト作りで余った洗剤でドライアイスのもくもく体験。

なんだかみんなノリノリで

「わい!わい!わい!わい!」

というよくわからないかけ声で大盛り上がり!


なるみちゃん、途中ではっとした顔になり、頭につけたフェルトのヘアピンをなでながら
「やだ!そういえばさっきかわいい飾り作ったんだったん♪」と嬉しそう!

私も嬉しい!

IMGP0020.JPG

おやつはひんやりかき氷。手作りシロップいろいろ揃った!

IMGP0010.JPG

はじめてのかき氷。
おそるおそる食べる!
あまりの冷たさに目をパチクリ。

image/2011-08-11T19:21:02-1.JPG

ばらばらな方向にもくもくとしゃぼんだまを飛ばす5人組。

いいねー

次のとぶとりぴくにっくは何しようー。

posted by pistachio at 19:31| Comment(0) | とぶとりぴくにっく

2011年07月22日

とぶまであと1日 

image/2011-07-22T10:16:25-1.JPG


色とりどりの羊毛たち。

明日のピクニックでは好きな色を選んで好きな形を作ってもらいます。

ゴムやピンにつけてヘアアクセサリーにするもよし

ランダムに麻ひもにつけてヘヤ(部屋)アクセサリもよし

目玉をつけて妖怪にするもよし

お母さんとお子さんの共同作業もよし


みんながどんな色を選ぶか

どんなものに仕上がるか

とっても楽しみです。


明日、7月23日(土)飛鳥山にてとぶとりぴくにっく開催!

まだまだ参加者お待ちしています。
当日飛び入り参加もいらっしゃい。



***************************************


「とぶとりぴくにっく」



とぶとりぴくにっくは飛鳥山の近くにある
ことり保育室&しずくとピスタチオ&南京豆が企画しているピクニック。


近くの人から遠くの人まであちこちから飛鳥山に集まって
のんびり気ままに過ごせる季節のピクニックを企画しています。


日時:7/23(土) 暑い時間をさけて 9時〜12時

場所:飛鳥山 お城の公園奥の丘

参加費:ひと家族 500円

持ち物:汚れても良い格好 おべんと&のみもの

主催:ことり保育室&雫石 ピスタチオ&南京豆



今回のテーマは


「きらきら とうめい ぶくぶく」


しゃぼんだま かき氷、羊毛をしゃぼんだまであわあわわフェルトに変身


おいしく、すずしく、キラキラした時間を演出しますよー。


ゆっくり家族の時間、友達との時間、ひとりの時間、夏の時間、蚊との戦い?を楽しんで帰ってください。

要虫除けスプレーです。


そして今回のとぶとりスイーツは手作りシロップのカキ氷!
この器で食べたい!このスプーンで食べたい!
私の手作りシロップ、みんな食べて!
という方々、大募集中。


こちらで器もスプーンも用意しますが、
数も多いわけではないので、持ってきてもらえるとありがたいです。



そしてなにか手作りのものやみんなに見せていただける芸があるかたは、ぜひぜひ持ってきてください。

自由にお披露目しちゃってください。



参加予約は tozainanbok@ezweb.ne.jp 小村まで。

もちろん、飛び入り参加も大歓迎☆

こどもからおじいちゃんまで、老若男女問わず。

子連れでなくても大歓迎。

夏の午前を満喫しましょー。


*ことりとしずくとピスタチオと南京豆の説明*


「ことり」は2歳までの5人の子供たちが毎日わいわいと過ごしている保育室です。
こども達が帰ると、ことりの家はアロマトリートメントのサロン「しずく」にしっとりと変身。

「ピスタチオ」は工作や手作りのワークショップを北区を中心にあちこちで行っています。
最近、ピスタチオの1人、小村は子供たちが作りたいものを1から考えて作る工作教室「アトリエ南京豆」を開講。

posted by pistachio at 10:29| Comment(0) | とぶとりぴくにっく

2011年07月21日

とぶまであと2日

image/2011-07-21T14:42:32-1.JPG

只今、とぶとりぴくにっくの準備中。

カキ氷シロップ、2つめ煮込んでます。

おいしくなぁれ。

あさって、7月23日(土)飛鳥山にてとぶとりぴくにっく開催!

まだまだ参加者お待ちしています。
当日飛び入り参加もいらっしゃい。



***************************************


「とぶとりぴくにっく」



とぶとりぴくにっくは飛鳥山の近くにある
ことり保育室&しずくとピスタチオ&南京豆が企画しているピクニック。


近くの人から遠くの人まであちこちから飛鳥山に集まって
のんびり気ままに過ごせる季節のピクニックを企画しています。


日時:7/23(土) 暑い時間をさけて 9時〜12時

場所:飛鳥山 お城の公園奥の丘

参加費:ひと家族 500円

持ち物:汚れても良い格好 おべんと&のみもの

主催:ことり保育室&雫石 ピスタチオ&南京豆



今回のテーマは


「きらきら とうめい ぶくぶく」


しゃぼんだま かき氷、羊毛をしゃぼんだまであわあわわフェルトに変身


おいしく、すずしく、キラキラした時間を演出しますよー。


ゆっくり家族の時間、友達との時間、ひとりの時間、夏の時間、蚊との戦い?を楽しんで帰ってください。

要虫除けスプレーです。


そして今回のとぶとりスイーツは手作りシロップのカキ氷!
この器で食べたい!このスプーンで食べたい!
私の手作りシロップ、みんな食べて!
という方々、大募集中。


こちらで器もスプーンも用意しますが、
数も多いわけではないので、持ってきてもらえるとありがたいです。



そしてなにか手作りのものやみんなに見せていただける芸があるかたは、ぜひぜひ持ってきてください。

自由にお披露目しちゃってください。



参加予約は tozainanbok@ezweb.ne.jp 小村まで。

もちろん、飛び入り参加も大歓迎☆

こどもからおじいちゃんまで、老若男女問わず。

子連れでなくても大歓迎。

夏の午前を満喫しましょー。


*ことりとしずくとピスタチオと南京豆の説明*


「ことり」は2歳までの5人の子供たちが毎日わいわいと過ごしている保育室です。
こども達が帰ると、ことりの家はアロマトリートメントのサロン「しずく」にしっとりと変身。

「ピスタチオ」は工作や手作りのワークショップを北区を中心にあちこちで行っています。
最近、ピスタチオの1人、小村は子供たちが作りたいものを1から考えて作る工作教室「アトリエ南京豆」を開講。





posted by pistachio at 15:24| Comment(0) | とぶとりぴくにっく

2011年06月28日

とぶとりぴくにっく  

image/2011-06-21T14:42:14-1.JPG

青空カラフルランチで完成した布はこんな素敵に大変身。

ぷぅさんが提案してくれて
2人でだだだぁーっと作り上げました。

このあずま袋
参加してくれた方にプレゼントする予定です。

そしてそして飛鳥山ピクニック第2弾。

開催日決まりました!


「とぶとりぴくにっく」


これからは「とぶとりぴくにっく」という名前で
季節のピクニックを楽しんでいけたらと思ってます。


日時:7/23(土) 暑い時間をさけて 9時〜12時

場所:飛鳥山 お城の公園奥の丘

参加費:ひと家族 500円

持ち物:汚れても良い格好 おべんと&のみもの

主催:ことり保育室&雫石 ピスタチオ&南京豆


今回のテーマは


「きらきら とうめい ぶくぶく」



しゃぼんだま かき氷、羊毛をしゃぼんだまであわあわわ変身

他にもいろいろ企画してます。
どこまでできるかなぁ。

ただ今カキ氷シロップいろいろ試作中です、へへへ。
おいしいよーきっと。

みなさんのてづくりかき氷シロップも大募集中!

そしてなにかみんなに見せていただける物や芸があるかたは、ぜひぜひ持ってきてください。

だいたいの人数を知りたいので、参加のご連絡をいただけるとうれしいです。

tozainanbok@ezweb.ne.jp 小村まで。

もちろん、飛び入り参加も大歓迎☆

こどもからおじいちゃんまで、老若男女問わず。

子連れでなくても大歓迎。

夏の午前を満喫しましょー。


posted by pistachio at 12:47| Comment(3) | とぶとりぴくにっく