2012年10月21日

じゅもくいさんとあそぼ!はっぱのおばけあらわる!

IMGP1702.JPG

りっぱな金木犀がりっぱに香る田園調布せせらぎ公園。

NPO法人フォーエバー・ツリー・ネットワーク×ピスタチオ の新しい試み

「じゅもくいさんとあそぼ!」

IMGP1701.JPG

はじまりはNPOスタッフ北村さんの植物昆虫トーク付き散策。

きれいなお姉さんという見た目からは想像できない大の昆虫好き。

ふわふわと飛んできた蝶を見つけては
「ほらコミスジですよ。みっつの筋がはいっているでしょ」

スダジイの木の下でコオロギを見つけては
「これはメスですね」と華麗に説明。

せせらぎ公園はクヌギ、コナラ、スダジイ、シラカシ、マテバシイ…とどんぐりの成る木がもりだくさん。


工作で使えそうなはっぱやどんぐりを拾いながら歩きます。


2歳のみこちゃん、みみずを見つけてママを呼び 袋に入れてと指示。

お母さん、困ってました(笑)


IMGP1709.JPG

集めたどんぐり、葉っぱ、その他用意したフェルトやセロハンなどを針金に通します。

アルミ製の針金は子供でも簡単に形を変えることができ、色も豊富なのでピスタチオの工作では重宝しています。

IMGP1723.JPG

「これにもあなをあけてくださいー!」とかわいいリクエスト。電動ドリルでドゥダダダダ。

IMGP17211.jpg

おでこを刺されながらもお母さんに誕生日プレゼントを作る優しい男児。

IMGP1713.JPG

うーん!ご満悦の様子!

IMGP1706.JPG

IMGP1705.JPG

ペットボトルに入れて遊んだり

IMGP1707.JPG

ながーーいトンネルの中をころがしたり

IMGP1714.JPG

1歳でも2歳でも遊び方はたくさんあるものです。

IMGP1726.JPG

そしてはっぱのお面作り。

IMGP1727.JPG

乾くまで待つ必要もない、ちいさなどんぐりまで貼ってしまうテープのり様!

IMGP1731.JPG

IMGP1732.JPG

触覚もついて色とりどりの昆虫みたい。


IMGP1737.JPG

最後にじゅもくいさんのお仕事体験。

樹木医みずほさんのおはなしを聞きながらみんなトントン叩いて木の音を聞いてみました。


午後の回、雨が降ってきたところで無事終了。

天気にも恵まれて大満足の1日でした。



この日のためにたくさんのトチノミとドングリを送ってくださった吉武さん

一緒にイベントを作っていった岡山さんと北村さん

楽しい作品を作ってくれた参加者のみなさん

ありがとうございました!

第2回もできるといいです。




***小村歩***



posted by pistachio at 20:53| 出張ピスタチオ

2012年08月30日

芝生の上のくすり工場@軽井沢

R1054527.JPG

今年のお盆は軽井沢でくすり工場を営みました。

なおやマンが主催する「キッズワークショップの町 軽井沢」にお呼ばれしたのであります。


軽井沢駅前にある大きなアウトレットの芝生会場。

当日は降ったり止んだりの天気模様。


装飾が段ボールと紙のくすり工場は破綻寸前。

木の下やテントで雨をしのぎながらのくすり作り。


R1054544.JPG

くすりができあがったら処方箋コーナーへ。


R1054540.JPG

できあがったくすりはベルトコンベアーで流れてきます。


R1054562.JPG


今回もたくさんの助手が働いてくれました!


大学生や、学校の先生、おばあちゃんなども参加してくれておもしろくすりが続々と。

みんなの前で「〇○のくすりをお待ちの〇○様〜」と発表されることは知らなかった大人たち…。


「天然パーマがなおるくすり」(おばあちゃん)

「患部につけると細くなるくすり」(おかあさん)

「素敵な女性になれるくすり」(おとうさん!?)



本気なくすりを作って、皆の前で披露され、すこし恥ずかしそうでした…。


くすりの中身は軽井沢名物「みすず飴」。
おいしいおみやげになったことでしょう。


image/2012-08-30T23:28:05-1.jpg


終わった後のおいしい夕焼け。


posted by pistachio at 23:36| 出張ピスタチオ

2012年05月22日

種種種



IMGP0977.JPG


そうなんです、今回の水戸ちびっこひろばでは
ひまわりの種で絵を描こうというプチあそびコーナーを作りました。

これはテートモダンでいつか展示をしていた中国人アーティスト アイ・ウェイウェイの作品を
ぱくっ…いえ、オマージュしたもの。

images1.jpg

いや、オマージュなんて言ったら失礼です。
彼のひまわりの種は景徳鎮の職人が作った磁器でできていて
800万粒!とか一億粒!とかいろいろ情報があって
結局何粒かはわかりませんが、とにかくすごい量。

実物見てみたいなぁ…。


ピスタチオはハムスターのえさ7kgでやりました…。

IMGP0978.JPG

これ とても気持ち良いのです。

暑さとこどもに疲れたお父さんがずっとさわって癒されていました。



こどもたちもとにかくふれていたかったようで…

すごいことになりました。


IMGP0979.JPG

IMGP0981.JPG

はじめのうちはこのように控えめに楽しむ子が多かったのですが…

IMGP0991.JPG

だんだん全部の種を支配したくなったのか

それとも体全体で感じたくなったのか

IMGP1002.JPG

IMGP1012.JPG

IMGP1037.JPG

結界はすぐに壊され



IMGP1013.JPG

よくわからないけどだんごむしになる子も

IMGP1025.JPG

何度も何度も種を浴びる子も

IMGP1018.JPG

IMGP1014.JPG

ひまわりトンネル 気持ちがよいと大好評。



そんな混沌とした場所からひとり はなれて じゃまされないようにお絵かきをする少年

IMGP1017.JPG


IMGP1023.JPG

どらえもんのひげまでつけて


IMGP1024.JPG

笑顔を置いて帰っていきました。




posted by pistachio at 23:21| 出張ピスタチオ

2012年05月21日

水戸→東北



IMGP1036.JPG


今日のワークショップはピスタチオにとって新しい挑戦でした。

言ってみりゃ、ボディ・ブローではなく、遠距離ワークショップは続く〜♪  です。



IMGP1031.JPG

まず水戸の子供たちが東北の被災地に住む子供たちに向けて種缶を作ります。


IMGP1033.JPG

もらった東北の子達はそれで植木鉢ならぬ植木缶を作り、種を蒔き、育てます。



水戸の子供たちにも種をプレゼントし、水戸と東北でそれぞれ育てていこうというワークショップでした。



***********************


水戸の子供たちには種になったつもりでメッセージを描いてもらいました。

IMGP0992.jpg

みんなうなりながらも、種になりきってくれました!

IMGP1029.JPG


困り果てて「わたしは タネ、」と書き出してなりきろうと努力している子も!

なんともほほえましかったです。





***********************


そして、ピスタチオは初めて、専門学校生の助っ人を引き連れてのワークショップでした。


IMGP1005.JPG


学生っていいね!

そうだった、学生の時は無敵だった!と思い出しました。まだまだ無敵でいたいものです。

その中のひとりの「彼」の仕事っぷりをpick up!

IMGP0989.JPG



IMGP0998.JPG



IMGP1000.JPG



IMGP1003.JPG



IMGP1006.JPG



image/2012-05-20T23:47:49-1.jpg


子供たちからも敬意のまなざし。

とても満足そうに帰っていきました。



***********************




そしてもうひとつひそかな盛り上がりを見せたひまわりの種。


IMGP0977.JPG

こちらはまた次の話。







posted by pistachio at 00:22| 出張ピスタチオ

2011年10月04日

ぐるぐる回った 埼玉で

IMGP0234.JPG

楽しかったです、ぐるぐる回る2011。

おみくじリレーとパチカ作り。

IMGP0205.JPG

ひとみしりの1歳の子もすぐにうちとけパチカ作り

IMGP0209.JPG

ちいさな手でもがんばってあけるよ!

IMGP0215.JPG


お金好き(ガチャガチャの中も外国の硬貨がぎっしり、飾りのシールも五円玉だらけ)の
カンガを身にまとう1歳児は初めてシールを貼ることを覚え

IMGP0228.JPG

おとうさんも感激しながらおみくじを書く。

IMGP0227.JPG


おみくじ首からぶらさげて

かじくんのジャンプを横目に見ながら

IMGP0220.JPG

仕事仕事

IMGP0231.JPG

慣れない手つきでしてくれたピース!

IMGP0232.JPG


100人ビートルズ、こっそりリコーダーで参加。

オブラディオブラダ

結婚式の余興で覚えた指とは音階がちがって

いくら吹いても 合・わ・な・い

けれど吹き鳴らす


後ろでオタマトーンをかき鳴らす友人

他の楽器にかき消され 聞・こ・え・な・い


あっというまに最後のパレード

残りのパチカをみんなに配ってめでたしめでたし。

パチカを作ってくれた皆様、おみくじ引いてくれた皆様

ありがとうございました〜またどこかで会いましょう!



楽器片手にライブって楽しいね。

今度から楽器持参でライブに行こうと決めました。



おみくじリレー、次はどこに行くのかな?

訪問先募集中!

posted by pistachio at 22:10| Comment(0) | 出張ピスタチオ

2011年09月23日

ダイスを転がせ!回想録

2010.10.6 こどもひろば サイコロ作り

毎回参加させてもらっているこどもひろば

今回ピスタチオはサイコロ作りで参加。

IMGP0762.JPG

IMGP0758.JPG

困ったときはサイコロに聞け!

ということで、思い思いのサイコロを作ってもらいました。

IMGP0765.JPG

色に困ったらこのサイコロを!
よおく見るとやんわり融通が利くように配慮されてます。

IMGP0750.JPG

IMGP0751.JPG

食べ物サイコロは見本であったこともあり豊富!

IMGP0749.JPG

カレー、やきそば、ラーメン、ごはん、ハム、うどん、ふりかけ、のり…。
ん???だんだん投げやりに…??
でも、あっつあっつのふりかけごはん、おいしいよね。海苔も。

IMGP0764.JPG

朝の忙しいとき、おしゃれな女の子の必需品!

IMGP0748.JPG

何故か大盛り上がりだったのがこちら。
自分の名前が一文字ずつ書かれています。

ひろあきくんもあ・ろ・き・ひ君に!

転がすたびに笑っていました。



そしてこの日ナンバーワン。


IMGP0760.JPG

IMGP0759.JPG

なんで のり しろなの?

ふしぎ

おもしろい

こんにゃくとおんなじなのかな



私もふしぎすぎです。
でもこのサイコロ、どの目が出ても笑顔になってしまいそうです。


のりしろ小さめで大変そうでしたが、おもしろサイコロたくさん完成!
次回は、あれだね、やすこさんおすすめのテープのりで!


気づいたらあちらの方ですごろく作りも開催されていました。いぇい。

IMGP0757.JPG

こどもひろば@北区中央公園文化センター

posted by pistachio at 14:59| Comment(1) | 出張ピスタチオ

2011年09月18日

おみくじ復活

いろいろなところをまわり歩いているピスタチオのおみくじリレー


最近ごぶさたでしたが、復活の兆し。


おみくじリレーとは2年前のワークショップコレクションで行ったもので

手順は


まずおみくじを引きます。



今度はひとつおみくじを作って箱に戻します





いつかだれかがあなたのおみくじをひきます



そうやって気持ちがリレーのように繋がっていきます。


ワークショップコレクションの後も、子供向けのイベントや、カフェ、保育所、お祭り、古本市などを転々として、
みんなの楽しい気持ちをいただいてはおすそわけ、を繰り返しています。



久しぶりに私もひとつおみくじ箱からひいてみました。



image/2011-09-18T12:21:02-1.jpg




大切ですね、おしゃれ。

こちらも最近ごぶさたでした。

眉毛の手入れでもしようかな。





posted by pistachio at 12:40| Comment(0) | 出張ピスタチオ

2011年09月10日

出前です、ピスタチオ

miu.jpg   nana.jpg
                         (撮影miu)




kodomoの秋冬撮影会に出張ピスタチオ。



のつもりがばたばたしていて、散らかって終わる。


ななちゃんの魔女のブレスレットも中途半端な状態に。
ごめんよ、ななちゃん。今度また一緒に作ろうね。


ゴム団子は0歳児から5歳児まで好評だった模様。びよよーん。

image/2011-09-10T01:05:03-1.jpg
(撮影623)

もっと気になる方は斉藤さんのブログ

そして素敵な幕を作ったイカレタまきんこちゃんの絵は製作過程はこちら



image/2011-09-10T00:44:28-1.JPG

そしておまけは大学時代、斉藤さんの誕生日を祝うの図。
仏壇のろうそくをアルミホイルに立ててふーっ。
それでもうれしそうな斉藤さん。

posted by pistachio at 01:15| Comment(0) | 出張ピスタチオ