2013年10月20日

追加のおばけ!@カフェhahaco


DSC02635.jpg

おばけの着ぐるみ作り、駒込にあるカフェ hahaco でも行えることになりました!

10月31日

おばけのぎょうれつの前の14:00〜15:30

思い思いのおばけができたら、お菓子と飲みものでちょっとひといき。

そして16:00〜おばけのぎょうれつを行います!

16:00にカフェhahacoを出発し
16:30に霜降り商店街に到着。
そのまま霜降り商店街のお店を廻ります。

カフェhahacoは靴を脱いで上がるスタイルのカフェで
ちいさなお子様でも歩き回ることができ、
まだ立つことができない子も転がることのできるカフェです。

ゆったり、のんびりおばけの着ぐるみを作りませんか??

そして、商店街のしーちゃんサロンで作った子とカフェhahacoで作った子が集まって
みんなで、おばけの大行列を行う予定です。

お楽しみに〜!


*********************************************

10月31日(木)14:00〜15:30

場所:カフェ hahaco(駒込駅より徒歩5分)

参加費:1800円
(おばけの着ぐるみ材料・hahacoでのお菓子と1ドリンク・ぎょうれつでもらえるお菓子

定員:6名

*********************************************


DSC02654.jpg
posted by pistachio at 22:39| ワークショップコレクション

2012年03月02日

30年後のかんづめ工場

工場open!

たくさんの日雇い労働者たち!

2日間で600缶近いかんづめが製造されました!

IMGP0548.JPG


R1052426.JPG


IMGP0551.JPG


R1052446.JPG


R1052422.JPG



次から次へと できあがっていくかんづめ



IMGP0559.JPG


ロボット達もおおいそがし!


R1052425.JPG


ガランゴロンとアルミホースから飛び出てくるできあがったかんづめ。

完成を喜ぶ工員たち!


IMGP0561.JPG


IMGP0568.JPG

IMGP0569.JPG



**********************************


IMGP0566.JPG

クマとクローバーの交雑種 クマローバー


IMGP0565.JPG

クマローバーの裏にはわくわくもくもくポコポコしちゃう実験道具が!


IMGP0537.JPG

猫、私も大好き


IMGP0534.JPG

宇宙がつまってます


IMGP0547.JPG

ここぞというときに開けたいね。


IMGP0533.JPG

時間缶。時缶にすれば良かった!と悔しそうでした!


IMGP0543.JPG

いちおしの やわらか戦車缶! 衝撃に強いのかな… 



**********************************

この他にも

古代缶(恐竜の肉!)
夢色缶(夢あるネーミング!)
30年後ダラダラしてませんか?缶(ドキ!)
ピスタチオ缶(わーい!)
ペット缶(そのとき欲しいペットが出てくるって!)
社長缶(わお!)
雲いっぱい缶(おいしそう!)
宝缶(チューハイ?)




楽しいかんづめたくさんできあがりました。


**********************************



中身の「 2042 」は30年後の自分へのお手紙。
そこは書いた本人だけの楽しみだけど、ラベルに負けないくらいとびっきりの中身になっているはず!

工場閉鎖後、落ちていた「 2042 」、失敗したと思って書き直したんだろうね。

IMGP0570.JPG

大きい大人ってすごい大きなメッセージ。

IMGP0571.JPG

30年後も今の車に乗ってるのかな?ハヤミ、愛されているね。




ということで 日吉の工場、閉鎖します!

めでたしめでたし!



次はどこに工場作ろうか?


R1052461.JPG



photo by kodomo&スコッチ&ayome 

special thanks to Anya,Aya,Nana,Yocchan,Rino,Kasuyan,Kodomo!



posted by pistachio at 16:21| ワークショップコレクション

かんづめ工場操業前の静けさ



2012年2月25日午前11時。

慶應大学日吉キャンパス、ワークショップコレクション8

操業を目前に控えたピスタチオ 『 30年後のかんづめ工場 』


wc8.1.jpg



wc8.2.JPG


2042の紙を書いて かんづめの名前を考えて


wc8.3.jpg


工場に入る前に手をあらって


wc8.4.jpg


2042を缶につめて ラベルをはったら完成!


ws8.5.JPG


ロボットたちは小さな工員達が来るのをドキドキしながら待っています。




photo by kodomo



posted by pistachio at 14:56| ワークショップコレクション

2012年02月21日

2042

image/2012-02-21T17:49:48-1.JPG

ワークショップコレクション

かんづめ用のラベル用紙となぞの2042用紙、
印刷会社から送られてきました!

できたてほやほや〜。

近づいてきております!

切らねば!


**********************************************************************


ワークショプコレクション8 in 慶應義塾大学 日吉キャンパス

【開催日時】 2012年2月25日(土)11:00〜17:00
                   2月26日(日)10:00〜17:00(時間は予定)

入場無料(※一部参加にあたり材料費がかかります。)

今年も70種類以上のワークショップが一堂に会します!
どんなワークショップがあるかはホームページをご覧ください。http://www.wsc.or.jp/index.html


**********************************************************************



みんな  インフルエンザには気をつけようね…。




posted by pistachio at 22:06| ワークショップコレクション

2011年03月01日

もらった手紙

image/2011-02-28T11:31:02-1.JPG

ワークショップコレクション 2日目

5才くらいの男の子が近寄ってきてお手紙をくれました。


初日に薬を作って楽しかったから明日も薬を作りたい

でもお母さんとしては並ぶので時間がかかるし
80種類あるので他のもやってほしい

そこでお母さんはお手紙を書くことで男の子に満足してもらったのです

image/2011-02-28T11:31:02-2.JPG


おもしろいことかいちゃった

こうくんの薬どんな薬だったんだろう

手紙を書くという解決策を考えたお母さんはすごいなぁと思いました。

右手に手作りの独楽を持っていたこうくんは
その日も新しい楽しいことを知ってうれしかっただろうな。

そしてお手紙もらった私たちもうれしかった。

自分の手紙をもらって喜んでいるピスタチオを見て
こうくんは、もひとつうれしくなれたはず。


posted by pistachio at 14:12| Comment(0) | ワークショップコレクション

2011年02月28日

くじらの夢のくすり

image/2011-02-28T11:31:02-3.jpg


じゃじゃーーん!

チーム ピスタチオ  

最優秀賞! 

いただきました!

わー  わー ヒューー!

ワークショップコレクション
大惨事も無く無事終了しました!

今回 やすこさんちの屋上にあった
赤いホース巻き取り機が変身をとげた
ベルトコンベアーも大活躍!

IMGP0890.JPG IMGP0869.JPG IMGP0866.JPG IMGP0897.JPG

助手のみなさんも大興奮で手伝ってくれました!


『これが屋上にあるってあのお姉さんちは何屋さんですか??』
と子供から質問されるほど!

P帽子もみんなとっても似合ってます。


今回工場で作られた薬たちをいくつかご紹介。


『 材料を食べるとその料理の味になる薬 』

手間いらずですー


『 やさしいかいじゅうを助ける薬 』

たしかに。怪獣がみんな悪者ではありません


『 オナラが フルーツの香りになる薬 』

ぷっ。かわいい女の子がさくらんぼのイラスト付で作っていました


『 怒られたら うれしくなる 薬 』

おこられない薬はたくさんありましたが、これは意表をついていました


『 夜早くねむれて 朝バスに酔わない薬 』

ほんとにこまっているのでしょう
私も子供の頃、バス酔い娘だったのでよくわかります


2日間あっという間でしたが、
工場で薬作りに励んでくれたみなさま、
チームピスタチオに協力してくれたみなさま
がんばれーと思っていてくれてたみなさま、
ありがとうございました!
posted by pistachio at 16:16| Comment(4) | ワークショップコレクション

2011年02月26日

The life aquatic

image/2011-02-26T07:26:01-1.JPG

チームPも日吉の海に出航です!

おそろいの帽子も 用意しましたし。

今日26日と明日27日 慶応大学の日吉キャンパスにおいでー

ピスタチオも大きなくじらも明和電機もわくわくさんも待ってるよー








posted by pistachio at 07:36| Comment(0) | ワークショップコレクション

2011年02月22日

特効薬

image/2011-02-22T20:41:54-2.jpg


あぁ風邪を引きました。

やりたいことと、やらなきゃいけないことが
たくさんある大事な週なのに。

キャンセルだらけー。

そこでワークショップコレクションにさきがけて
薬を作ってみました。

明日の朝には治っているはず。

薬の中身はといいますと


image/2011-02-22T20:41:54-1.JPG


日曜日の味噌とヨガのワークショップで使った甘酒の残り。
自家製の味噌と甘酒を1対1で割ったものに
セロリ、人参、大根を漬けた漬け物をお昼に出したのです。

漬け物もおいしかったけど、甘酒そのものもおいしー。

さとこさん、おいしくいただきました。

これで明日の朝には回復してるでしょう。


そしたらキャンセルしたもんさんの落語も行けるかも!?



お茶の水落語会〜もんと愉快な仲間たち〜

開催日時 平成23年2月23日(水)
開演19時 終演20時半予定 出演 如月亭もん 春風亭吉好 林家はな平 春風亭正太郎
会場 湯島総合センター3階(和室)
入場料 1000円

※落研メンバーは受付で大学名と高座名教えてね 落研割引で入場料800円になります

posted by pistachio at 21:53| Comment(0) | ワークショップコレクション

2011年02月16日

大人の薬

お友達のキリさんがワークショップコレクションに先駆けて
薬を作ってくれました。


image/2011-02-14T21:38:02-1.jpg


『 飲めば何語でも読み書き発音可能になる薬 』

だそうです。

瓶できましたかー。

蓋が世界地図になっているみたい。

北半球は緑で南半球は赤を飲んだらいいんだと思います。


あ、今年の私のひそかな課題は英語をいっぱい聞きとることです。

3月のbelle&sebasutianのライブに向けて聴き取っています。

いっつもMCで何を言ってるかわからないから
ライブの日はこの薬を頂いてから挑もうと思っています。



そして何日か前の日記で出した問題。


ハピドリンは何に効く薬でしょうか



特別ヒントを差し上げます。

夜寝る前に服用すると効果的です。



答えは3日後くらいに。
posted by pistachio at 20:23| Comment(0) | ワークショップコレクション

2011年02月12日

ワークショップコレクション

image/2011-02-11T20:21:17-1.JPG

2月27日・28日に慶応大学の日吉キャンパスで行われる
『子供のためのワークショップ博覧会〜ワークショップコレクションに〜』
ピスタチオは薬屋さんとして参加します。

只今せっせと看板を作っている最中です。


ピスタチオ薬局に来てくれた子は
自分のほしい薬を作って帰ります。

猫に好かれる薬
寝坊をしない薬
体が柔らかくなる薬

子供のおもしろ発想に触れたい大人の方々、
ピスタチオ薬局で薬剤師として働きませんか?
1時間でも構いません。お手伝いしてくれる方募集中です。

ワークショップコレクションは大人の方も参加できる
おもしろいワークショップがいくつもあるので楽しいと思います。

遊びに来たついでに是非ピスタチオ薬局へおいでください。
もちろん特効薬を作りにいらっしゃるのも大歓迎。

やすこさんの友人は『ハピドリン』という薬を考えたようです。

そこで問題。

よく効く薬、ハピドリン。さてどんな効き目があるでしょう?



正解は一週間後にこちらで発表します。

正解者にはもれなく『ハピドリン』プレゼント!
posted by pistachio at 23:15| Comment(2) | ワークショップコレクション