2012年01月08日

庭の仲間達

image/2012-01-07T23:51:14-1.jpg

名前は忘れました

いただきものの沖縄の食べられるはっぱ


すごいところから新しいはっぱが出てきてびっくり

サナギから出てくるちょうちょみたい


サラダにしてもパスタにしてもいいそうです

まだ食べていません


posted by pistachio at 00:03| しょくぶつ

2011年11月05日

ちいさくちいさく




image/2011-11-04T23:32:23-1.JPG



やっぱりスペースがないので

いつか大きな庭に地植えできる日を夢見て

ちいさくちいさく育てよう


ということになった



かわいいなぁ


posted by pistachio at 07:00| しょくぶつ

2011年07月14日

ナイルのそよ風

image/2011-07-12T18:20:31-1.JPG


パピルスを買った。

これで紙が作れるかもしれない。

先月、無農薬の真岡綿の種を植えた。

順調に育っているのでオーガニックコットンの糸も作れるかもしれない。

友達のように
羊は飼えないけれど
畑は持てないけれど
母のように
竹の学校にも通えないけれど

小さな道楽のための下ごしらえ


ただただ楽しみ。

posted by pistachio at 22:05| Comment(0) | しょくぶつ

2011年06月07日

伝言看板

image/2011-06-02T15:42:42-1.JPG


だれかとだれかのあいだでなにかがあったんだろうー

枯れ放題だった。



日曜日の夜ごはんは絹さや親子丼を弁当箱に詰め、飛鳥山で食べた。
夜のピクニック。おいしかった。
久しぶりにウンテイと靴投げをした。
靴投げは相変わらず上手だったが、ウンテイは2つ進むのがやっとで重さに耐えられずやめた。
あんなに軽々出来ていたのに…。しょっくー
posted by pistachio at 17:40| Comment(0) | しょくぶつ

2011年05月12日

盆栽クッキー

image/2011-05-06T17:52:37-1.JPG



ゴールデンウィークに行った盆栽まつり。

去年、盆栽美術館に行った友人達と行ってきた。


戦利品

私 ブナ
夫 ニシキギ
Y ニレケヤキ
M ニレケヤキ
K なんだっけーけっこう良かった。


ブナさんのためにオーブン陶土で鉢を作ろうと思う。



友人の誕生祝いに分担してクッキーを作った。
葉っぱを私が、枝と鉢をKが作った。
当日パズルのように組み合わせる。
たのしい。


包んできたハンカチはムーミン谷に。

いろんな味が楽しめて満足。

楽しい31歳を送ることを願っとります。


posted by pistachio at 23:41| Comment(0) | しょくぶつ

2011年04月21日

鬼門なし

image/2011-04-21T11:56:26-1.JPG



今年も2階の窓から見える花にだいぶ楽しませてもらった。



どうやら梨の木だそうです。

鬼門の方位なので植えられたとのこと。


『鬼門ナシ』


あれ、鬼門って東の方じゃなかったけと思い、調べてみると
鬼門である北東と正反対の方角、南西は「裏鬼門」と呼ばれるようです。

鬼門に裏鬼門、右鬼門に左鬼門?

方角が悪い、日が悪い、数が悪い、
人々は代々ややこしいルールを作ってきたものだなぁ。

そんな縁起もんはそろそろ吹き飛ばしても、はね除けても、いいのでは。

縁かつぎはなぜだか楽しいこともある。

とは言え、何かをしても降ってくるときは降ってくる。


一般的だの常識だのにせずにそれぞれが勝手に気になることをかついだらいいのにな。


この梨の木のお宅の北東、本家の鬼門の方角にはお地蔵さまが。


ああだこうだ言いつつも、前を通るとたまに拝んでしまう私なのでした。
そして来年、厄年、おはらいしようかどうしようかなぁとぼんやり考える私でした。

なんか植えてみようかな。



posted by pistachio at 12:48| Comment(2) | しょくぶつ

2011年04月04日

ミツマター!

image/2011-04-04T17:16:25-1.JPG


枝が3つに別れているからミツマター!

マンカイー!

みつまたほしいなぁ。

いいにおいがした。
posted by pistachio at 17:23| Comment(1) | しょくぶつ

2011年04月01日

サザンカサザンカ 

 image/2011-04-01T22:13:54-1.JPG  image/2011-04-01T22:13:54-2.JPG  image/2011-04-01T22:13:54-3.JPG


駒込駅に行く途中のあるお宅の入り口の山茶花。


咲き終えて落ちた花も愛でています。

裏返しになっているお花がひとつもない!

たいしたもんだー



あぁあ、今年の冬は、金柑もローズマリーも枯らしちゃった…

そろそろたまっている種を植えようと思います。


春ですし。


posted by pistachio at 22:30| Comment(3) | しょくぶつ