2013年05月01日

満員御礼!

IMG_20130430_234226.jpg

5月3日のとぶとりぴくにっく「青空カラフルランチ」に、たくさんの申込みをいただきました。

ありがとうございます。

定員などは設けていませんでしたが、

ちびぞう公園と私達のキャパオーバーのため、申込みを締め切らせていただきました!

参加表明してくださったみなさん、3日に快晴のちびぞう公園でお会いできることをたのしみにしておりまっす。

image/2013-04-30T22:44:44-1.jpg

ただいまピニャータ制作中です。
今回の原材料は岡田さんからもらったスリランカのタミル語新聞です★

できたてほやほやのピニャータをみんなでたたきましょう〜

ピスタチオ 小村 歩 

ことり保育室 松川 純

ここヨガ 岡田 聡子
posted by pistachio at 22:49| とぶとりぴくにっく

2013年04月24日

2013.04.23

image/2013-04-24T00:07:49-1.jpg

ちびぞう公園、造園計画。

いまだ草むしりの段階。

雑草を抜いていると雑草のままでもいいかもという気になってくる。

ひとつひとつじっくり見るとどの草も愛嬌がある。

今日は木酢液も撒いた。

桜の花びらと花柄がたくさん落ちていて、なんとなく汚らしいので
竹ぼうきで掃いた。


桜の木の下に花柄の山ができた。

今日の雑草

ドクダミ タチイヌノフグリ ヒメオドリコソウ

posted by pistachio at 00:24| ちびぞう公園日記

2013年02月10日

届け、チョコ!

2月9日(土)「おいしい うれしい たのしい チョコデザイン」@駒込霜降り銀座商店街


IMG_20130209_233748.jpg

テープのりに夢中。

image/2013-02-10T00:02:26-1.jpg

テープのりに夢中の姫の作ったものをきれいにまとめる母

2013-02-09_11-45-12_199.jpg

東京タワーとロボット(ロボットは途中で怪獣に変身)

IMG_20130209_233636.jpg

肉好きの母

IMG_20130209_233712.jpg

グラウンド作らなきゃ!

IMG_20130209_233842.jpg

のりまきのリクエスト

IMG_20130209_234111.jpg

照れながら作っててかわいかった

IMG_20130209_234041.jpg

毎度おなじみちーちゃん登場

IMG_20130209_234253.jpg

さむらいじゃぽん

IMG_20130209_234151.jpg

*snow man*

IMG_20130209_233948.jpg

お母さん喜ぶかなって

IMG_20130209_234322.jpg

和菓子のようなチョコ


posted by pistachio at 00:32| みんなのてじな

2013年02月09日

おいしい うれしい たのしい チョコレート


今年もチョコレートの季節がやってきました。

バレンタインを口実にチョコレートをたくさん食べられるおいしい季節。

IMG_20130128_160159.jpg


チョコレートのパッケージを作るワークショップ

今年は板チョコだけでなく、いろいろな形のチョコレートを用意してお待ちしております☆

さっそく私も作ってみました。

IMG_20130128_161607.jpg

お絵かきチョコ、おふとんチョコ、土の中チョコ。


去年までのチョコもいくつか紹介。


2012-02-02T104143-1.jpg

EPSN5114.jpg

EPSN5055.jpg


みんなの作品も!


EPSN5108.jpg

IMGP0517.jpg

IMGP0514.jpg

EPSN5078.jpg

EPSN5105.jpg

EPSN5056.jpg

EPSN5080.jpg

あの子のためにあんなデザインにしよう。

そんなチョコデザインがたくさん出荷されました!

今年も楽しみにしています♪








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2月9日(土) 駒込霜降り銀座商店街 しーちゃんサロン

@10:30〜 定員になりました
A13:00〜  
B15:00〜
 
各回定員6名

参加費 1000円(チョコ数種類付)

*当日参加も歓迎ですが、予約していただくと確実です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




komurayumi



posted by pistachio at 16:36| 今月の予定

2013年02月07日

ホシザキ

iphone_20101014114623.jpg


大学時代のバイト先のやきとり屋で初めて知った「ホシザキ」

見た瞬間に虜になり、時間があると、ビールサーバーのホシザキシールをガリガリ。

かなり頑丈に貼りついていたためにあきらめましたが、数年後、美術部の先輩がホシザキに就職!

ほとんどお話したことない先輩に唐突に頼み、送っていただいた大事なホシザキ。


私の旅行用ワークショップ用トランクに自慢げについているわけです。


が、先日恵比寿で見つけました、ほしざきバイクを!

2012-09-17_21-49-34_322.jpg


とっておきの場所につけた自慢の一品なんだろうな。

強く共感した夜でした。



いつか持ちたい車、

それはホシザキの営業車。

紫と青でホシザキのマークが大きくついています。



posted by pistachio at 01:17| murmur

2013年02月01日

どんぐりちゃんと

image/2013-02-01T23:08:57-1.jpg

ピンクの大好きなこっちゃんは 選んだ紙も 選んだシールも全部赤とピンク

ひとつひとつ きれいにならべてた


でもね 今日のおやつの時間 お椀の数が足りなくて 青になっちゃった

でもね やだやだ言わずにおいしく食べた



image/2013-02-01T23:30:33-1.jpg

大きな山の近くを 赤い電車が走ってる

赤い電車をいっぱいいっぱい走らせたらね

こんどは 緑や青や黄色の電車も走り始め


そこに どんぐりちゃんが ひとり

そしたらとなりに どんぐりちゃんのともだち

どんぐりちゃんのおかあさんと ちびちゃんどんぐりと どんぐりちゃんのおとうさんも


ぽつぽつ 雨が降ってきてきもちいい


* painting cocchan (3years)*

posted by pistachio at 23:34|

2013年01月31日

はくさい



image/2013-01-31T00:41:24-1.jpg


何年かぶりに白菜を漬けました。

そこそこ美味しく漬かりました。

そこそこ以上にするには何をしたら良いのかわかりません。





posted by pistachio at 00:43| murmur

2013年01月26日

百匹一首かるた大会

*-*-*-*-*-*-*-*-*- 午前の部 -*-*-*-*-*-*-*-*-*


「昨日かるたをやってきましたよ〜」

「ちょうど学校で俳句の授業をやっていて、センスのない俳句を作っていました〜」


お母さんたちからそんな情報を聞きつつ、始まった子供たちだけの午前の部。


小学生組は作り方がわかるともくもくと個人制作。

2013-01-20_11-20-51_165.jpg


「 両手に花 」どころではなく、お花畑に放り込まれた(笑) 唯一の男の子は

女子の勢いに圧倒され、連れてきてくれたお父さんが帰るのを拒みつづけました。

しかし、あるひとつのかるたを作って、自信がついたのか、お父さま無事釈放。


その記念すべきひとつめのかるたは 「うんち」


さすが、男子。

うんちだいすき。


「このうんちはだれのうんち?」ということで、一句詠むことになりました。



プラレールまいにちして とうもろこしがすきな 〇○くんのうんち まる さんかく しかく



結局、そのかるたの作者のうんちだったようです。

とんでもないけどほほえましい読み札ができあがりました。

(後にこのうんちを取った人はボーナス100点というルールが作られ、彼はダントツ優勝を果たします。)



読み札はやっぱり難しかったようですが


「たこってお寿司屋さんにいるよね?」

「くらげは頭のお花が目印なんだよ!」

「うさぎってどこにいるっけ?」

「かわうそってあざらしに似てるよね」


そんな会話から、読み札もすこしずつできあがりました。

そしてなんとかいくつかできあがり、かるた大会!

ほんとは何度もやると盛り上がるのですが、時間がなくて一回きり。


CIMG5359.JPG

CIMG5371.JPG

やっていくうちにルールは作られていきます。

「机に手を置かない」

「うんちカードを取ったら100点」

「私は年上なので手をしまっておく」

CIMG5360.JPG


CIMG5368.JPG


こどもたちは「いまを生きている」ため、作ったそばから読み札を忘れていて、

自分の作ったものを取れないことも多々あります。


すごいなぁ。


おみやげかるたを完成させて家族で遊んでくれるといいな。

もしもおうちで作ったら、是非教えてください〜!

こちらで紹介したいと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*- 午後の部 -*-*-*-*-*-*-*-*-*


午後の部は 大人5人と子供2人という優雅な体制。

かと思いきや、恐るべし4歳児ともうすぐ2歳児(かな?)。

ふたりともあふれんばかりの創作意欲。

ペンを持ちたくて仕方がない2歳児と

どうぶつの絵を描くだけでなく、どうぶつ名も、更にはお話まで作ってしまう4歳児。


「このどうぶつはどんなどうぶつ?」と聞くだけで

「一本足で靴下はいてる」
「たくさん羽があって空を見上げる」
「ライオンにはかかせない」

とめどなく言葉が出てくる。

そして、読み札を作ろうと言ったら、書ける文字をひたすらかくため

「おたわた」
「とわかず」
「とわか」
「かわ」

お父さん困りながらも、わが子の作品を崩さぬよう、かるたを仕上げていました!

(そしてちょっとおかしな おとうさんオリジナルかるたも作っていました)

そして2歳児よしくんも大健闘!

「ぺんぺん」と言いながらペンギンを取ったり、「ぽっぽー」と言って鳩を取ったり。

父さん、母さんもはりきってかるたを作ってくれました!

(後に母力作のオラウンターン(ほんとに上手!)を、こどもたちはためらいなく他の動物と間違えおてつき…。)

お昼寝を繰り越して遊んでくれてありがとね。


できあがったところで、ちょうど午前中参加していた姉妹がのぞきに来たので、みんなでかるた大会!

2013-01-20_14-21-01_385.jpg

2013-01-20_14-25-14_458.jpg

どっち?と言わんばかりの視線…。



かるたとりって本当に性格が出ますね。


目でずっと追っているのに手は出さなかったり

だれかが控えめに手をついていても、上から遠慮なく取ったり(笑)


私はこどものころどんなかるたとりをしてたのだろう。

三姉妹真ん中ということもあり、ずるいことしてそうだな(笑)

あ、神経衰弱は得意でした。


兎にも角にも今年も無事かるたとりができました。


一緒に作ってくださったみなさん、ありがとうございました!



コムラアユミ


posted by pistachio at 01:07| みんなのてじな

2013年01月10日

新春!百匹一首かるた大会!

かるた大会.jpg


新春!どうぶつかるた大会開催!

57577(できるだけ)の読み札は下の句にならないと動物の名前が出てこないなぞなぞのようなかるた。

そんなかるたをみんなで作って、できあがったらかるた大会!


親子でわいわい 作るも良し。
こどものリクエストに、ちちははが腕を振るっちゃうも良し。
こどもが描いた絵から一句読むも良し。

せっかくのかるたシーズンなのでみなでぱしぱし「かるた大会」をしましょう!

今回のワークショップから子供のみ参加の時間を設けました。
いつもと違う友達と一緒に作って遊びませんか。


その場で空いていれば、当日参加も可能です。
是非参加!という方は予約していただけると確実です。

今回はかるた大会をより楽しく行えるように時間によってなんとなく対象年齢を分けてみました。
絶対というわけではないので、お気軽にご相談ください。




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【日時】1月20日(日)

@10:30〜12:00  子供のみ(6歳から)  定員:6名

A13:00~14:30 親子で参加(4歳くらいまで) 定員:6名

B15:00〜16:30 親子で参加(4歳くらいから) 定員:6名


【場所】駒込霜降り銀座商店街しーちゃんサロン

【参加費】1000円(お家でもかるた作り、かるた大会ができるようにかるたキットのお土産つき。)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△





posted by pistachio at 23:22| 今月の予定

2013年01月08日

ヘビの年賀状作り

****2日目****

年賀状作り

2012-12-23_14-19-40_555.jpg

「自分のスケッチブック」というのが、とても嬉しかったようで
スケッチに色をつけてきたり、他にもたくさん絵を描いてきた子もいました。

2012-12-26_11-22-15_223.jpg

2012-12-26_11-22-25_986.jpg


ヘビの細かい模様をひとつひとつカッターで切り抜く。

2012-12-23_15-07-13_803.jpg


「あぁ、もうだめだー!疲れた!」と言いながらもがんばる1年生。

saki.jpg

yuki.jpg


へびの模様を糸で作ったり

nono.jpg

おめでとうの文字も苦戦しながら完成!

shigeto.jpg

「背景をデザインした」と。  さすが三年生。

ibuki.jpg

山を背景に。2013が勢いがあって良い!

こんな感じで素敵な年賀状ができあがりました。


そしてスケッチに行かなかった大人も子供もやってくれました!

sora2.jpg

sora3.jpg

pu.jpg

rin.jpg

mami.jpg

2012-12-26_12-42-24_311.jpg




そして私も年が明けてせっせと作り続けています。

2013-01-01_20-21-39_442.jpg




komurayumi

posted by pistachio at 23:33| 小学生と楽しむ