2013年01月08日

スケッチ遠足@ジャパンスネークセンター

明けましておめでとうございます。

今年の年賀状のためのイベントを行ったにもかかわらず、、、
年賀状がまだ届かないかた、しばしお待ちください。


しかしヘビセンターへのスケッチ遠足、そしてへびの切り絵作り。

たくさんの楽しい年賀状ができあがりました。

****1日目****

ヘビのスケッチ遠足@太田市ジャパンスネークセンター

朝7時の集合でしたが、こどもたちは元気いっぱい。

特急りょうもう2号ではすぐにお菓子タイムが始まり、
スケッチブックに取っ手や鉛筆さしをつけたらみんなヘビを描き始める。

2012-12-22_08-02-53_628.jpg

おきまりの…魔女

PC221640.JPG

スケッチバッグ

2012-12-22_08-51-42_372.jpg

木の上のへび、水の中のヘビ、砂漠のヘビ

PC221643.JPG

筆は止まらない!

PC221652.JPG

着きました!藪塚駅!

寒い…。


田んぼの間の道を子供たちは何故か走る。

2012-12-22_09-34-08_846.jpg

「おとなー!急げー!」と子供たち。


2012-12-22_09-38-04_326.jpg

怪しいヘビセンターに到着。

たくさんのきれいなヘビたち。

PC221672.JPG

PC221673.JPG

PC221681.JPG

PC221714.JPG

PC221719.JPG

PC221721.JPG

(黛氏、写真ありがとです。)



2012-12-22_09-59-43_801.jpg

もくもくとスケッチ。

PC221677.JPG

2012-12-22_10-34-22_434.jpg

2012-12-22_12-57-03_157.jpg

ヘビ、むずかしいです。

とぐろを巻いたヘビは背中の線によって、右腹が見えたり左腹が見えたりするので、描いてみるとムムム。

2012-12-22_13-05-47_718.jpg

見えてるとおりに描く

2012-12-22_10-00-58_617.jpg

ヘビの模様がこういうふうに見えるんだなぁと感心。

2012-12-22_12-53-35_217.jpg

豚を見ながら突如ユニコーンを描きだす。

うこっけいと豚が突然飼育されていました。

2012-12-22_11-41-44_186.jpg

11時からハブの採毒実演&ふれあい

ヘビ博士、エンターテイナーというか大人げないというか
観客をビビらせることに快感を感じている実演ぷり。

大人も子供も油断のできない態度で観覧。



博士、スケッチブックを持った子供の絵を見てひとこと。

「なんとも言えないですね」

博士ー!大人げない!

ほめるところを見つけてくださいよー!と笑いながらつっこんでしまいました。

2012-12-22_11-53-17_392.jpg


「イラストならいいですけどスケッチとはこういうものです」と言いながら

ウロコの名称をひとつずつ説明しながら、ヘビの頭部分の構造を説明してくれました。

PC221698.JPG

ボールペンでヘビをカツカツと叩きながら(笑)



その他にもうろこの数を調整する部分が2か所あることなど、丁寧に説明してくれてありがたかったです。


帰りの電車でも子供たちのお絵かきは続く。

2012-12-22_14-47-26_945.jpg


2012-12-22_15-04-32_23.jpg

お題を出してのお絵かき対決。

大人たちはぐったり、ぐっすり、気持ちよく寝ていました。

さて2日目は賀状作り。



* photo *
黛氏 komurayumi

posted by pistachio at 22:56| 小学生と楽しむ

2012年12月24日

急げ!ヘビ年賀状作りワークショップ開催!

ヘビ年賀状.jpg



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



年末ギリギリ年賀状作りワークショップ!

駒込霜降り銀座商店街で、へびの切り絵の年賀状作りのワークショップを行います。

まだ年賀状書いてない…という方、水曜日に仕上げちゃいましょう★

できあがった切り絵はデータにしてメールでお送りします。
USBを持ってきていただければその場で渡すこともできます。

申年の年賀状を切り絵で作るとなるとむずかしそうですが、へびならできるかも!
切り絵、ちぎり絵が初めての方でも楽しく参加できるはず。

小さなお子様でも細長くちぎって目をつければ、簡単へびのできあがり!

しーちゃん広場でお待ちしておりまーす!



hebi.jpg   hebi2.jpg




***************************

ヘビの年賀状作り

12月26日(水)11:00〜16:30

@駒込霜降り銀座商店街「しーちゃんコミュニティサロン」

参加費:1000円(年賀状が3枚付きます。)

申込み&問い合わせ: pistachio@mixnuts.jp/090-6316-3415

***************************



posted by pistachio at 01:33| 今月の予定

2012年12月10日

おとなとこどもとへびの交流-スケッチ遠足-



snakepicnicweb.jpg

12月22日と23日2日間の年賀状作りのワークショップを行います。

冬休みの特別企画。
おとなとこどもとヘビの合コンスケッチ遠足。

行先は群馬県太田市にあるジャパンスネークセンター。
たくさんのへびとふれあいながらのスケッチ。
次の日はスケッチをもとにへびの切り絵作り。
できあがった切り絵を年賀状にします。
(希望の方はスキャンしてデータ化)

今回はピスタチオの新しい試みとしておとなとこどもの関係作りという目的も入っています。

なので

おとなの参加条件:子供をつれてこないこと。
こどもの参加条件:小学生以上でおとうさんおかあさんをつれてこないこと。

おとうさん、おかあさん、せんせい、おじいちゃん、おばあちゃん…世の中にはたくさんのおとながいます。
家族とすこしはなれて いつもとちがう大人たちとのおでかけ。
子供たちは新しい大人からいろいろな価値観を知ると思います。
お絵かき好きの大人たちからテクニックもぬすめるかも?

私達の年代は自分の子供や親戚の子供がいないとなかなか小学生とふれあう機会はありません。
子供たちと一緒に動物をみたり、動物を描いたりするとびっくりすることがたくさんあります。
凝り固まっていた頭がどんどん柔らかくなっていきます。
何より大人だけでスネークセンターに行くより、絶対楽しいのです。

ということで、大人も子供もヘビを仲介にして新しい輪を作りしょ

という趣旨です。

そして毎年年賀状の数が少なくなっている。
返事すら出さなかった年も…。

そんな流れを変えるべく、早めに年賀状を仕上げてしまおう!という企画なのであります。

おともだちをお誘いの上、ご参加お待ちしております☆




=============================

*予定*
12月22日
7:10 上中里駅改札集合
7:50 北千住からりょうもう3号
    車内でスケッチブック作り
9:30 ジャパンスネークセンター到着
    スケッチ&お昼
14:00 ジャパンスネークセンター出発
14:20 藪塚からりょうもう28号
16:05 上中里駅j改札到着 解散

12月23日@アトリエ南京豆(小村自宅)
14:00〜16:00 年賀状作り(切り絵&希望者はスキャンしてデータ化)

参加費
大人¥9000(現地集合の場合¥4500) 子供¥6000
参加費に含まれるもの
1日目 往復交通費(特急券を含む)・ヘビ園入園料・行事保険・お菓子・スケッチブック代
2日目 材料費・ハガキ代(年賀はがきが希望の方は別途)

持ち物
お弁当・水筒・レジャーシート

定員 大人子供各5名

=============================
posted by pistachio at 20:38| 今月の予定

ぱんくいの復習



-パンクイ競争の復習-

2012-12-07_11-29-48_371.jpg

2012-12-07_11-29-20_295.jpg

2012-12-07_11-28-00_734.jpg

2012-12-07_11-29-53_365.jpg

2012-12-07_11-28-16_811.jpg

2012-12-07_11-28-23_313.jpg

2012-12-07_11-28-26_745.jpg

2012-12-07_11-28-39_774.jpg

パンをくわえながら 洗濯バサミを取るという器用さ(笑)


このまま銀杏の絨毯の上でお昼ご飯へ突入


みんなよりひと足先に食べ終わり

あまりにも気持ち良いのでそのままごろん

2012-12-07_11-48-30_291.jpg

「あゆみちゃん寝ちゃったよ」の声が。

「起きてるよー気持ちいいよー」

2012-12-07_11-50-42_623.jpg


そしたらみんなごろん。

あ、食事中なのにごめん、大人は気をつけなきゃだね。

posted by pistachio at 00:47| murmur

雨降る前のことりんぴっく



2012-12-01 11.00.27.jpg

無事コトリンピック終了しました。

手伝ってくださったみなさま

参加してくれたみなさま

気にかけてくれていたみなさま

ありがとうございました。


2012-12-01 10.09.18.jpg


開会式 聖火リレー


2012-12-01 10.10.47.jpg


ことり体操 


2012-12-01 10.15.09.jpg

2012-12-01 10.16.39.jpg

2012-12-01 10.17.52.jpg

オトクイ競争 クッキー詰め合わせ獲得!

2012-12-01 10.19.35.jpg

2012-12-01 10.24.36.jpg

2012-12-01 10.25.17.jpg


アリクイ競争 ありとみかんマフィン獲得!


2012-12-01 10.31.32.jpg

2012-12-01 10.23.56.jpg

2012-12-01 10.34.46.jpg

2012-12-01 10.36.21.jpg

2012-12-01 10.36.32.jpg

2012-12-01 10.28.33.jpg

2012-12-01 10.40.42.jpg


パンクイ競争 ベーグル獲得!


2012-12-01 10.45.16.jpg

2012-12-01 10.46.40.jpg

2012-12-01 10.53.02.jpg

2012-12-01 10.47.55.jpg


大人全員参加 アメクイ競争 きなこ飴獲得!


2012-12-01 10.59.57.jpg

2012-12-01 11.08.21.jpg

2012-12-01 11.07.47.jpg

2012-12-01 11.06.31.jpg


ユメクイ競争 子供チーム勝利!


2012-12-01 11.17.05.jpg

閉会式も合奏

トランペット:ひかり&さき&さとこ
ピアニカ:エミマ
パーカッション:キリ&コジ
リコーダー:純
ウクレレ:歩


*************************************************


大人も子供もとってもキラキラしていました!

おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて。

コトリンTシャツ着て、アメクイ競争に参加してくれて。


閉会して間もなくどしゃぶりの雨

終わるのを待っててくれてありがとう 

でも欲を言えば テントを片づけるまで待っててほしかったな…

テントの設営、後片付けを手伝ってくれたみなさまほんとにありがとう

30過ぎたら腰は大切にしなきゃだね


posted by pistachio at 00:26| とぶとりぴくにっく

2012年12月05日

おばけのぎょうれつ!

おばけのぎょうれつ当日。

案の定、私は写真を撮る余裕がなく…。

DSC_0040.JPG
photo by Mayuko


ながーーいぎょうれつは霜降り商店街を練り歩く。


DSC_0052.JPG
photo by Mayuko


お肉屋さんでやきとりをもらい

お花屋さんでは球根を

ジーンズ屋さんとあんぱちや(金物)でもらったお菓子は

かばん屋さんでもらったエコバッグに入れ

大きいエコバックにはパリーシューズさんのお菓子の詰め合わせも らくらく入る

八百屋さんでもらったりんごはすぐにかじりつき

最後の豆腐屋さんも店先にお菓子を並べて待っててくれた!


ひととおり驚かしてたむろしているおばけたちのところにメロンパン屋さんがラスクを!


おばけにも優しい霜降り銀座商店街でした。



↓ ひとりのおばけがれぽーとしてくれているので見てみてね! ↓

kodomoのおばけのぎょうれつレポ


posted by pistachio at 00:20| おばけのぎょうれつ

2012年12月04日

オバコレ2012

2012-10-28_11-52-41_782.jpg 2012-10-28_11-52-50_757.jpg

IMGP18288.jpg

IMGP1821.JPG

2012-10-28_12-03-24_192.jpg

IMGP1831.JPG IMGP1832.JPG

IMGP1834.JPG

IMGP1842.JPG

IMGP1849.JPG

IMGP1856.JPG IMGP1857.JPG

IMGP1862.JPG 2012-10-28_16-46-19_336.jpg

IMGP1866.JPG IMGP1867.JPG

IMGP1759.JPG IMGP1760.JPG

IMGP1762.JPG IMGP1763.JPG

IMGP1766.JPG

IMGP1768.JPG

IMGP1773.JPG

IMGP1775.JPG

IMGP1782.JPG

IMGP1784.JPG

IMGP1786.JPG

IMGP1794.JPG

IMGP1790.JPG IMGP1789.JPG

IMGP1809.JPG IMGP1810.JPG

IMGP1804.JPG

IMGP1865.JPG



posted by pistachio at 23:40| おばけのぎょうれつ

おばけ誕生!



IMGP1744.JPG

2012.10.27.28

駒込霜降り銀座商店街ではせっせとおばけが作られました。



2012-10-27_10-04-45_373.jpg

IMGP1747.JPG

IMGP1746.JPG

IMGP1753.JPG



IMGP1751.JPG

IMGP1778.JPG

IMGP1791.JPG

IMGP1793.JPG

IMGP1801.JPG

IMGP1806.JPG


IMGP1807.JPG

2012-10-28_10-22-07_962.jpg

2012-10-28_11-35-58_447.jpg

IMGP1817.JPG

IMGP1839.JPG

IMGP1845.JPG

IMGP1859.JPG


できあがりはオバコレ2012で!



posted by pistachio at 22:50| おばけのぎょうれつ

胸いっぱい


2歳のころから今年の4月の小学校に上がるまで4年間続けていた家庭訪問の造形教室。

お絵かき先生と呼ばれていたけど、お絵かきはほとんどせず、いろんなものを一緒に作った。

サッカーゲーム、迷路、泥団子、花瓶、かぼちゃまんじゅう、クッキー、フラワーアレンジメントも…。

クリスマスツリーも2、3回作ったな。

本日、家で夢中で作っていたと お母さんから見せてもらった写真。

mask.jpg

すごいなぁ。

こんなかっこいいマスクを作れるようになるとは。

しかもこのベースの部分は2年くらい前に私と張子でお面を作ろうとしたものらしい。
当時はイメージがわかなかったのか、あまり乗り気じゃなかったので、加工せずに終わったもの。

それを捨てずに取っておいてくれたお母さんのおかげでこのような代物に!

2年越しのマスク(笑)

頭の中の完成度が高すぎて、
いざ作り始めると自分の手先ではなかなかできなくて、
よく悔しがっていたなぁ…。

小学生になってどんどんできることが増えていってるのだろうな。

まだまだ成長を見ていたいぞ、私は。


「今日はオーブン使わせてください!」
「ベランダに絵を描いていいですか?」
という私の勝手なお願いに
お母さんも嫌な顔せず受け入れてくれ
4年間本当にいろいろなことをやらせてもらいました。

感謝です。

後半はおいしい夜ご飯までごちそうになっていました…。

本当に感謝です。

あきこさん作ドライカレーまた食べたいなぁ。



下の絵は保育所で出会ったころの彼の絵。
お母さんと離ればなれが悲しくてずっと泣きながらぐるぐる描いていた絵。

maru.jpg



posted by pistachio at 01:24| みんなのてじな

2012年11月29日

ことり体操



12月1日に行われる運動会コトリンピック。

始まりはみんなでことり体操!

王子・駒込中心で親子ダンスkirariを主宰している井上京子さんが振付をしてくれました。

衣装はkodomo




お家で練習してお越しください。
振付解説付きもございます。




謎の副音声付もございます。




晴れるかな!

晴れるでしょう!





posted by pistachio at 00:16| とぶとりぴくにっく